腸内環境に良い♪美味しい発酵食品

WEB予約はこちら

三重県伊勢市藤里町665-24
[営業時間]10:00 〜 20:00 [定休日]水曜日

ブログ

腸内環境に良い『あんこ』美味しい発酵食品つくり方

近鉄宇治山田駅から車で5分!
三重県伊勢市藤里町
ハワイアンリラクゼーション
アロハロミロミ★ホクレレココ
HawaiianLomilomi

肩コリ・肩甲骨コリ・ストレス解放!
Aloha Lomilomi HOKULELEcoco
30代~大人女性に人気のサロン♪
セラピスト梅田京子です。
Aloha!
ブログをお読みくださりありがとうございます♪

腸内環境に良い発酵食品シリーズ

 

砂糖って身体によくないって分かっていても甘い物を食べたくなる!という方におススメしている

おいしく腸活できるのが魅力の身体にやさしい小豆麹♪こちらのブログでも紹介しますね。

 

砂糖を使わない「あんこ」は美肌、ムクミ取り、ダイエット、お子さまのおやつにもオススメです♪


 

砂糖ではなく麹を使うのがポイント!糖化させることで甘く仕上がりますよ♪

作り方をご紹介しますね♪

材料

◆小豆(乾燥)→150g
◆水→3カップ
◆塩→小さじ 1/2~弱
◆米麹(乾燥)→150g

※生麹を使う場合は、水を半量ぐらいに減。

※鍋、炊飯器、温度計を使います。


鍋に小豆とたっぷりの水を入れて火にかける。

沸騰したら差し水をして、再度沸騰したら弱火で5分ほど煮てアク抜きをする。

ザルに上げて湯を捨てる。

小豆を鍋に戻して新しい水を加え1時間ほど煮る。


小豆が柔らかくなったら、小豆をザルに上げて60℃まで冷ます。

炊飯器に小豆、米麹、塩を加えて混ぜ合わせる。


小豆の煮汁も、60℃に冷ましてから小豆がひたひたになる量を加える。

炊飯器の保温スイッチをオンにしてフタは開けたまま、濡れ布巾をかぶせる。

途中で、かき混ぜたり、濡れ布巾が乾いてきたら交換。

 

水分が飛んで固くなってしまう場合は、60℃のお湯を足して水分調節します。

 

8時間ほど発酵させたら「あんこ」の完成です。

 

私はトーストにあんことココナッツオイルを乗せた小倉トーストが美味しくって好きです♪

 

タッパーやビンなどに入れて1週間ほど冷蔵保存できます。

多めに作って小分けして冷凍しておくのも◎

 

おいしく腸活できるのが魅力のあんこ♪

小豆は体の巡りをよくするサポニンとカリウムが含まれていてデトックス(解毒機能)を高め、ムクミをとってくれます。

麹の酵素は乳酸菌、コウジ酸が含まれていて美肌&ヘルシーライフに♪

 

小豆を煮るところは、圧力鍋を使うと時短できますよ♪

(※フタを開ける時は、フタの上から水をかけて冷ましています。圧が下がってから開けます。)

 

お客様から、さっそく作ってみました!美味しい!!というメッセージを頂きました。

嬉しいです♪

ご興味を持たれた方は、ぜひ作ってみて下さいね♪

ココナッツミルクと合わせてアイスクリームも簡単にできます♪

 

 
 
 

▶▶▶メニュー一覧

▶▶▶お客様の声

▶▶▶ロミロミとは?

▶▶▶ホットストーンとは?

▶▶▶肩こり改善『肩甲骨はがしとは?』

▶▶▶イライラ解消『お腹セラピーとは?』

▶▶▶アロマ精油

▶▶▶マナカードとは?

▶▶▶ハワイの教え『調和とは?』

 
虹肩こり、ムクミ、冷え、不調やストレスを抱えてお悩みの女性へ
 
肩甲骨周りがガチガチではありませんか?痛くない肩甲骨はがしでお悩み改善!!
ハワイアンロミロミリラクゼーション【ホクレレココ】
LINE公式だけのお得な情報やクーポンをお届けしています。
虹かんたんにメニュー・ご予約状況など 見ていただけます♪
  ▼▼▼
友だち追加 
 
LINEメッセージからご予約前に聞いておきたいことなどもお気軽にメッセージくださいキラキラ星やしの木
 
PCの方はQRコードを読み取って下さいね♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。