伊勢のリラク/ハワイ式ロミロミリラクゼーションのブログハワイ島でのロミロミクラス(リトリート)

WEB予約はこちら

三重県伊勢市藤里町665-24
[営業時間]10:00 〜 20:00 [定休日]水曜日

ブログ

伊勢のハワイ式リラク/リラクゼーションロミロミ♪ハワイ島でのロミロミリトリート

Aloha !三重県伊勢市ハワイアンロミロミサロン

AlohaLomilomi HOKULELEcoco☆彡アロハロミロミ ホクレレココの梅田きょうこです。

 

今回のブログでは、2017年 ハワイ島のプナ地区でハワイ文化ロミロミを学んだ時のことを綴りたいと思います。

(ハワイアンロミロミは、学ぶ前に私自身の肩や首の凝りや痛み、腰痛、膝痛、イライラなどをふんわりとゆるめ不調を癒やしてくれた療法でした。)

ハワイ島プナ地区の大自然に囲まれたロミロミリトリート(合宿)施設♪ハレホオポノポノオラキノリトリート

 

ロミロミのクラスではハワイの土地、植物、文化に触れる時間も組み込んでくださっていました。

(海、森、星、太陽、キラウエア火山、ホットボンド、フルーツ、ヤシの実、ティリーフのレイメイキング、ラウハラ編み、フラ、オリ、食事など)

 

そしてクム(先生)、Keikoさん、パートナーのEmiさん、一緒に学んだゆかりさん(ロミロミ歴10年目の方)からたくさんの愛と気付きを頂きました。

 

ハワイ島の自然の中にいると、多くの物に囲まれなくても幸せってあるんだ!

「幸せとは」「バランスとは」「調和とは」

 

ここでの体験を通して、それまで疑いもしなかった私の価値観が変わっていきました!

 

アロハスピリット
ALOHAspirit

ハワイの教え

ALOHA(アロハ)💕

 

 

ハワイ語のALOHA(アロハ)という言葉にはたくさんの意味が込められています。

『こんにちわ』『ようこそ』『さようなら』というあいさつ。

そして『愛』『アイラブユー』

 

他にもアロハの一言で

思いやり、寛容、共感、調和、親切、敬意、忍耐、寛大、最愛、好意、誠実、愛する人、尊敬、悲しい、崇める、尊敬などを表現しています。

 

私たちが、『今ここ』に存在している意味。

 

まずは自分にALOHAを!ということがハワイの教えです。

 

ALOHAは5つのハワイ語の頭文字

『A』Akahai   思いやりの心を持ちましょう

『L』Lokahi    調和を大切にしましょう

『O』Olu’olu’  喜びを持って生きましょう

『H』Ha'a Ha'a 謙虚に過ごしましょう

『A』ahonui     忍耐強く取り組みましょう

 

神の前にいるような気持ちでお互いを尊敬し命を繋いでいきましょう。

共に息を交換する。(古代ハワイのあいさつはお互いの額と鼻を合わせて息を交換していました。)

 

その瞬間に出逢えたこと、お互いの命の尊さを讃え合う。魂から愛を表現することがあいさつだったのです。

 

肉体のみではなく目には見えない存在(マナ、生命エネルギー、ご先祖、神)も共に含まれています。

 

ハワイでは祈ることが生活の中心にあり、目の前の人とあいさつを交わすとともに全てに感謝の気持ちを込めています。

ハワイアンが大切にしてきた価値観Lōkahi(ローカヒ)について

 

ALOHAの『L』Lōkahi(ローカヒ)

 

ローカヒは調和、ハーモニーという意味です。

 

『調和(バランス)を大切にすること』

 

 

ハワイアンが大切にする3つの調和=ローカヒトライアングル

 

◎体、心、魂

◎自己、自然界(宇宙)、人間関係

◎神々、ご先祖(目には見えない存在との調和)、土地

 

このトライアングル(三角形)のバランスがバランスよく保たれている状態=Pono(ポノ)の状態にあることで人は健やかに生活ができる。

 

 

ローカヒとは調和であり同調ではないこと。

(同調とは、人と同じ意見や態度になるように調子を合わせること。)

調和とは個々がPono(ポノ)であること。物事を良い悪いという判断基準で見ないこと。

そして個々が調和を保てていれば、人が集まった社会も調和が取れ、

ローカヒ(調和)の状態になるということです。


 

例えば、こんなことがありませんか?

 

悲しみや不安、心配事が頭から離れない時、負の感情に支配されていると体が重くてダルイ。。。

 

緊張が続いて胃が痛い、お腹がゆるい、便秘がち。。。

 

肩に力が入っていてガチガチ、肩が凝る、背中が張る。。。

 

やる気が起きない。。。

 

 

 

こんな経験って、誰でもあるのではないでしょうか?

 

 

体、心、魂は繋がっていて負の感情を手放せずにいると不調の原因になってしまう。。。

 

時間に追われ毎日を過ごしていると自分のSOSに気付けない。。。

 

気付いていたとしても自分のことは後回しにして家族のため、仕事のためにがんばってしまう。

 

 

 

いつものことだからと、自分が発するSOSを無かったことにしてしまう。

 

 

大切な自分のことなのに本当の気持ちをごまかしてしまう。。

 

 

そんな風にしてしまう事はないでしょうか?

 

 

このガマンを続けてしまうと自分らしさから遠ざかりバランスが崩れてしまう。。

 

 

ハワイアンは、手からALOHA(愛)とマナ(生命エネルギー)を伝えるロミロミを通して調和を取り戻します。

 

PONO(ポノ)の状態は個々により違います。ポノの状態に戻す方法の一つは『クカクカ』

 

ローカヒトライアングルが乱れている時、バランスが崩れている時はポノではありません。そんな時は身体に不調が表れてしまいます。

ハワイアンは手からALOHA(愛)とマナ(エネルギー)を伝えるロミロミマッサージで体と心の緊張を解きます。

 

場合によってはロミロミマッサージの前に行う「クカクカ」だけで解放されバランスが整っていきます。

クカクカとは深い対話のことで、クカクカを通して自分が本当に望んでいる事、心の声に『気付く』プロセスを辿ります。

 

▶▶▶クカクカ(対話)を通してホオポノポノ(心をクリアに)

 

家族や友達などに話をするだけでもスッキリすることはありますが、それとは少し違うんですよね。

というのも、対話って意外と難しいからです。

 

例えば、誰かから相談された時に良かれと思って『〇〇の方がいいんじゃない?』とアドバイスしていたり、自分の正しいと思う考えを押し付けてしまうことも。。。

 

他には、『そう言えば聞きたかったことがあるんだけど』という具合に、途中で話題が変わってしまう事もあります。

 

いつの間にか完全に違う話題に。。。

 

 

日々忙しくしていると対話ができる状況はあまりないのではないでしょうか?

 

もし何だか上手くいかないということがあれば、対話の時間をおススメします。

 

引っ掛かりがほどけ新しい自分を発見できるきっかけに💕

 

自分をもっと愛おしく思えたり、自信が湧いてきたり💕

 

背中を押される感覚だったり💕

 

その時その時で受け取れるものは違ってくると思います。

 

 

☑️もっと自分らしさを大切にしたい

☑️なんだかきゅうくつさを感じている

☑️私にはもっとできそうなことがある

 

という方は『ご自身との対話時間』

一人で自分を見つめようとするとツライこともあるけど、ロミロミは、心地よい肌感覚を通して優しく自分と対話できる♡

 

ハワイアンロミロミにご興味を持たれた方は、ぜひお試しください。

《My hale(家) is your hale》

ハワイアンリラクゼーションサロン Aloha Lomilomi HOKULElEcocoでは、ハワイのローカルで体感したように、あたたかなおもてなし&リラックスして頂きたいとこだわりハレサロン(ホームサロン)にてお客さまをお一人ずつお迎えしています。

ご予定が決まりましたら早めにご連絡頂けると、お時間を確保できます。

 

クリックして頂くと詳細をご覧いただけます♪

▶▶▶マナカードとは?

▶▶▶マナカード♪オンライン体験はこちら!

▶▶▶お客様の声はこちら!

▶▶▶ハワイアンロミロミ体験60分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶▶▶サロンコンセプトはこちら

 

ホクレレココのサロン(イメージ動画)はこちら▼▼▼

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合せ
ハワイアンロミロミリラクゼーション
【アロハロミロミ☆ホクレレココ】
 

三重県伊勢市藤里町665-24

営業時間 10:00~20:00(最終受付18:00)

 

 

 

 
LINEクーポン配信中
お気軽にご利用下さい♪
 

LINEお問合せ・ご予約

友だち追加 

 

《LINE公式IDはこちら》

  @mej5568e

 

虹かんたんにメニュー・ご予約状況など 見ていただけます。

※友達追加後にスタンプ送信して頂けると1:1トークが可能になります。

ご予約前に聞いておきたいことなどもお気軽にメッセージくださいキラキラ星やしの木

 
 
PCの方はQRコードを読み取って下さいね♪

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。