ストレスを減らして免疫力をアップする食べ物/ハワイアンロミロミアロハロミロミホクレレココ

WEB予約はこちら

三重県伊勢市藤里町665-24
[営業時間]10:00 〜 20:00 [定休日]水曜日

ブログ

ストレスを減らして、免疫力をアップする食べ物って?

三重県伊勢市・近鉄宇治山田駅から車で5分!

ハワイアンロミロミリラクゼーションAlohaLomilomi HOKULELEcoco☆彡

アロハロミロミ ホクレレココの梅田京子です。

 

Aloha!

 

新型コロナの影響でストレスが溜まっている方も多いと思います。

そこで、ストレスを減らして免疫力をアップする食生活についてまとめてみました。

 

 

 

ストレスが溜まりやすかったり、イライラ、コリや疲れが抜けない、眠れない、風邪をひきやすい女性へ

 

毎日、きちんと食べている!また食べ過ぎているかもという場合でも、心の健康を保つためには、足りない栄養分があることも多い!?


 

 

私たちの命は、水や食べたものを栄養にして繋がれています!

だから何を食べるかってとっても大切ですよね。

 

 

そして、私はストレスに弱いとか、心が弱いとか、ダメなんじゃなくって栄養が足りていないことで心の不調を招いてしまうことも。。。

 

 

 

【ストレスを抱えやすい、憂うつ。。。】

日々のストレスが溜まって憂うつな時に、摂るといい栄養素はマグネシウム!

マグネシウムは不足すると、気分が憂うつになりやすかったり

よく足がつることも。。。

 

●豆腐など大豆製品●ワカメなど海藻●ナッツ類

 

★水など飲み物に【にがり】を数滴入れて飲むのもおススメです。

にがりは海水から塩をつくる時に取れる液体で、マグネシウムを多く含んでいます。

(私は、にがりをお水に10滴ぐらい落として飲んでいます。1日10敵ぐらい。飲みすぎには注意です。)

天然のマグネシウムにがりは、便秘解消にも役立ちます。

▶▶▶おススメのにがりはこちら

※腎疾患など持病をお持ちの方にはおススメできません

 

 

 

【人間関係のストレス!仕事も、プライベートも疲れてしまう!】

ストレスによりエネルギーを消費しています。

心の栄養にはビタミンB群と蛋白質!

ストレスがかかっていると感じる時には

●豚肉●魚●卵●貝類●豆腐、納豆など大豆製品を使った食事がおススメです。

 

 

 

 

【気持ちのアップダウン!イライラしたり気持ちが沈んで前向きになれない時】

鉄分不足かも!?

女性の約9割は鉄欠乏になり、それがイライラの原因のひとつ!

鉄分は、生理や出産で優先的に使われ、鉄分が足りていないと心の不調を引き起こすと言われています。

不安を和らげるホルモンのセロトニンや、ときめきを感じるドーパミンなどのホルモンをつくる過程で鉄が必須です。

欠乏すると、全身の細胞のエネルギーをつくる機能も低下してしまいます。

神経、細胞や臓器の機能低下につながる、鉄欠乏の症状は?

イライラ、憂うつ、不安、疲れやすい、冷え、頭痛、髪が抜けやすい、アザができやすい、眠りが浅いといった症状があらわれやすくなる。

 

鉄を多く含む●牛、豚、鳥のレバー●赤身肉●大豆製品●卵黄●青魚●小松菜●キクラゲ

一緒に、腸の炎症を抑える食べ物を摂るのがおススメです。

●生姜●にんにく 食物繊維、発酵食品

 

 

【カルシウム摂っていますか?】

カルシウムは、イライラした心を落ち着かせる栄養素と言われています。

●牛乳●チーズ●ヨーグルト●エビ●イワシ●小松菜●パセリ など

 

 

【なんだかヤル気が出ない】

なんだかヤル気が出ない。私はいったい何がしたいんだろう?

そんな時は、コレステロール不足!?

摂り過ぎには注意ですが、

ストレスと戦うホルモンとなるコレステロールが

少なすぎると、疲れが取れない、やる気が出ないなど、気分が沈む原因に!

 

●肉●魚●卵 タンパク質をしっかり摂る。

 

いつものサラダや、みそ汁などに、えごま油、あまに油、オリーブ油などをかけるのも簡単でおススメです!

えごま油、あまに油は、スーパーでロングセラー商品になっていますよね。

 

【環境の変化に対応できるか不安、プレッシャー】

なんだか緊張気味で疲れている時、心身の回復を助けるのは亜鉛

緊張しやすい方、慢性的な下痢、食欲低下は、不安からくるものだけではなく亜鉛不足かも知れません。

亜鉛が不足すると、感覚が鈍くなり、肌も乾燥しやすくなります。

●牛肉●牛、豚、鶏のレバー●卵黄 

 

 

【おやつにオススメ!ポリフェノール】

カカオ含有率の高いダークチョコレート。発酵小豆などに含まれているポリフェノールは不安や緊張感を緩め気持ちを落ち着かせてくれます。

コンビニなどでも、チョコシリーズが充実していることが多いですよね。

発酵あんこの作り方はこちら!


それから、幸せホルモンの『セロトニン』は、精神面を安定させる働きがあります。

セロトニンを作るためには、トリプトファンとビタミンB6が必要です。

 

トリプトファン→ ●牛乳、チーズなどの乳製品●豆腐、味噌などの大豆製品●赤身魚●卵●バナナ 

ビタミンB6→ ●サンマ●イワシ●マグロ●レバー●生姜●にんにく

 

抗ストレスホルモンをつくる栄養素。ストレスを感じたときに、体内で抗ストレスホルモンが分泌されます。

 

 

このときに必要なのが、ビタミンB群、ビタミンC。

ストレスを受けるとこれらが大量に消費されるため、積極的にとらないと不足してしまいます。

 

●ビタミンB群、豚肉●レバー●卵●牛乳など●ピーマン、パセリ●レモン、キウイ、イチゴ

 

ストレスを感じている時は、食べ過ぎたり、反対に食欲がなくなってしまったりと食生活が偏りがちです。


 

 


不規則な食習慣は胃腸に負担がかかり、不調やストレスが更に増して免疫力が下がる原因にもなるため、

ストレスを感じているときこそ規則正しい食習慣と、栄養バランスのとれた食事を心がけてみてください。

 

 

 

免疫細胞の7割は腸に集まっていると言われています。

食事の内容をあまり気にしすぎるとストレスの原因になりかねませんが、リラックスして食事できる時間をつくりながら、うまくストレス解消して健康な体を維持!

 

毎日のことなので、お塩を天然塩に変えるだけでも◎です。

精製塩は99%以上がナトリウムで出来ていますが、天然塩にはマグネシウム、カルシウム、カリウムが含まれています。


 

今のストレスを解消したい!!肩こり、背中ハリなど体がツラいという時には

体を癒しながら心を癒やすハワイアンロミロミをお役立て下さい♡

 

新型コロナウイルス感染予防対策万全でお客様をお迎えしています。

 

肩こり、ストレスを抱えている女性へ まずは体験コースがございます♡

 

▶▶▶メニュー一覧

▶▶▶お客様の声

▶▶▶ロミロミとは?

▶▶▶ホットストーンとは?

▶▶▶冷えは万病の元?

▶▶▶肩こり改善『肩甲骨はがしとは?』

▶▶▶イライラ解消『お腹セラピーとは?』

▶▶▶アロマ精油

▶▶▶マナカードとは?

▶▶▶ハワイの教え『調和とは?』

 
 

 

虹肩こり、ムクミ、冷え、不調やストレスを抱えてお悩みの女性へ
 
肩甲骨周りがガチガチではありませんか?痛くない肩甲骨はがしでお悩み改善!!
ハワイアンロミロミリラクゼーション【ホクレレココ】
LINE公式だけのお得な情報やクーポンをお届けしています。
虹かんたんにメニュー・ご予約状況など 見ていただけます♪
  ▼▼▼
友だち追加 
 

虹マナカード体験LINEから1枚無料リーディング

マナカードとは?

 
マナカードってどんな感じ?
 
★お悩みがあって解決したい時
★夢や目標を叶える方法を知りたい時
★もっと自分らしく輝きたい!
 
まずは無料体験してみたい方へ💕
▼▼▼
友だち追加 

《LINE公式IDはこちら》

  @mej5568e

LINEからお気軽にメッセージくださいキラキラ星やしの木
 
LINE公式だけのお得な情報やクーポンをお届けしています。

虹かんたんにメニュー・ご予約状況など 見ていただけます。

 
LINEメッセージからご予約前に聞いておきたいことなどもお気軽にメッセージくださいキラキラ星やしの木
LINE公式:PCの方はQRコードを読み取って下さいね▼▼▼

メールお問合せ

ご質問・ご不明点等こちらからお気軽にメッセージ下さい。

お名前(ふりがな)
お電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。