ストレスを減らして免疫力をアップする食べ物/ハワイアンロミロミアロハロミロミホクレレココ

ご予約はこちら

三重県伊勢市藤里町665-24
[営業時間]10:00 〜 20:00 [定休日]水曜日

ブログ

ストレスを減らして、免疫力をアップする食べ物って?

三重県伊勢市・近鉄宇治山田駅から車で5分!

ハワイアンロミロミリラクゼーションAlohaLomilomi HOKULELEcoco☆彡

アロハロミロミ ホクレレココの梅田京子です。

 

Aloha!

 

新型コロナの影響でストレスが溜まっている方も多いと思います。

 

 

そこで、ストレスを減らして免疫力をアップする食生活についてまとめてみました。

 

 

ストレスが溜まりやすかったり、イライラ、肩こり、疲れが抜けない、眠れないという女性へ

 

毎日、きちんと食べている!

というか食べ過ぎているかも?という場合でも、

心の健康を保つためには足りない栄養があるのかも!?


 

 

私たちの命は、水や食べたものを栄養にして繋がれています!

だから何を食べるかってとっても大切ですよね。

 

 

そして、私はストレスに弱いからとか、

心が弱いからとか、ダメなんじゃなく必要な栄養が足りていないことで

体や心の不調につながる。。。

 

 

 

憂うつ、ストレス過多、ストレスを抱えやすい

 

日常のストレスが溜まっている。ストレスを受けやすい。ストレスを抱え込みやすい。

なんとなく憂うつ

そんな時に摂るといい栄養素は

マグネシウム!

 

マグネシウムが不足すると、落ち込みやすかったり、足がつりやすいと言われています。

 

●豆腐など大豆製品●ワカメなどの海藻●ナッツ類

 

★水など飲み物に【にがり】を数滴入れて飲むのもおススメです。

にがりは海水から塩をつくる時に取れる液体で、マグネシウムを多く含んでいます。

(私は、にがりをお水に10滴ぐらい落として飲んでいます。飲みすぎには注意です。)

天然のマグネシウムにがりは、便秘解消にも役立ちます。

▶▶▶おススメのにがりはこちら

※腎疾患など持病をお持ちの方にはおススメできません

 

 

 

人間関係のストレスを抱えている!仕事も、プライベートも疲れてしまう!

 

私たちは、ストレスによりエネルギーを消費します。

心の栄養にはビタミンB群と蛋白質!

 

ストレスを感じる時には、

●豚肉●魚●卵●貝類●豆腐、納豆など大豆製品を使った食事がおススメです。

ソイミート(大豆製品でお肉の代用)もヘルシーでおススメです。

 

 

 

 

気持ちのアップダウン!イライラしたり不安だったりで前向きになれない時

 

鉄分不足かも!?

女性の約9割は鉄欠乏。それがイライラする原因の一つ

 

鉄分は、生理や出産で優先的に使われ鉄分が足りていないと心の不調を引き起こすと言われています。

不安を和らげるホルモンのセロトニンや、やる気、快楽を感じるドーパミンなどのホルモンをつくるために鉄が必須です。

 

神経、細胞や臓器の機能低下につながる、鉄欠乏の症状は?

イライラ、不安、疲れやすい、冷え、頭痛、眠りが浅いといった症状があらわれやすくなる。

 

鉄を多く含む食べ物は

●牛、豚、鳥のレバー●赤身肉●大豆製品●卵黄●青魚●小松菜●キクラゲ

 

 

イライラをなんとかしたい!

カルシウムは、イライラした心を落ち着かせる栄養素と言われています。

 

●牛乳●チーズ●ヨーグルト●エビ●イワシ●小松菜●パセリ など

 

 

なんだかヤル気が出ない

 

なんだかヤル気が出ない。

 

そんな時は、コレステロール不足!?

 

摂り過ぎには注意ですが、ストレスと戦うホルモンとなるコレステロールが

少なすぎると疲れが取れない、やる気が出ないなど気分が落ち込みやすい。

 

●肉●魚●卵 タンパク質をしっかり摂る。

 

いつものサラダやみそ汁などに、えごま油、あまに油、オリーブ油などをかけるのも簡単でおススメです!

 

 

 

おやつにおススメ

 

カカオ含有率の高いダークチョコレートや発酵小豆などに含まれている

ポリフェノールは不安や緊張を緩め気持ちをリラックスさせてくれます。

 

発酵あんこの作り方はこちら!


 

ストレスを感じているときこそ栄養バランスのとれた食事を心がけたいですね。

 

 

免疫細胞の7割は腸に集まっていると言われています。

 

 

食事内容をあまり気にしすぎるとストレスの原因になりかねませんが、健康な体と心で毎日を過ごしたいですね。


 

今のストレスを解消したい!!肩こりなど体がツラいという時には

体を癒しながら心を癒やすハワイアンロミロミをお役立て下さい♡

 

新型コロナウイルス感染予防対策万全でお客様をお迎えしています。

メールお問合せ

ご質問等こちらからお気軽にメッセージ下さい。

お名前(ふりがな)
お電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容
電話する/ショートメールを送る
お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。