七夕の願い事は?ダイエット!デトックス!健康!!

WEB予約はこちら

ブログ

七夕の願い事は?ダイエット!デトックス!健康!!

七夕

三重県伊勢市・近鉄宇治山田駅から車で5分!

ハワイアンリラクゼーションAlohaLomilomi HOKULELEcoco☆彡

アロハロミロミ ホクレレココ 梅田きょうこです?

Aloha!

七夕ですね。ササの葉に願いを書いた短冊が飾られているのって素敵な風物詩ですね。

七夕と言えば織姫と彦星が年に一度天の川を渡って出逢える日?

 

今月お越しくださったお客様に、七夕のお願い事って何かありますか?とお聴きすると

『自分と家族が健康で過ごせますように!』

『新型コロナ自粛で太ったので、ダイエット成功を目指します!』

『心身デトックス!ストレスを解放!溜めない自分作り!』

『これからも仕事が安定しますように!』

●ご自身、ご家族の健康

●ダイエット

●お仕事のこと

●ストレス解放

いつも以上に健康、生活のことについてお客さまからお話を聴かせて頂けました。

 

では、なぜ七夕に願い事をするのでしょう?

七夕の言い伝えは、秋の豊作を願う時に着る神さまの着物がありました。

織姫はハタ織りがとても上手で毎日一生懸命ハタ織りをしているので、神様は牛の世話をよくする彦星と出逢わせ結婚させてくれました。

 

結婚生活は楽しくて楽しくて織姫と彦星は遊んでばかりで仕事をしなくなってしまいました。

すると神さまは怒って天の川を挟んで2人を引き離してしまったお話しです。

 

そんな織姫と彦星に神さまが七夕の日だけ2人が天の川を渡って会えると許した日。

すると2人は七夕の日のために頑張って仕事をするようになったというのです。

 

七夕にお願い事をするのは?ハタ織りがとても上手だった織姫にあやかり仕事の上達を願う儀式だったそうです。

ササ飾りは?竹の成長はすごく速いことから生命力の象徴、ササの葉は抗菌作用があり古来から、神聖な物とされていました。

そこでササの葉に飾り付けをするようになったそうです。

七夕の童謡でも『お星さまキラキラ空から見てる』という歌詞がありますね。

 

星に願いをかけお祈りをする日★★★ロマンチックですね

ハワイで、人は星から生まれてきたという話を聴いたことがあります♡

 

願いをかけお祈りして、その後に願いを叶えていくのは自分自身ということになりますね。

何をするにも健康があってこそかも知れませんね。

 

七夕と言えば、行事食のそうめんを食べる。

私が介護施設で働いていた時も、毎年そうめんを食べたり夜に星を見たりしていました。

そうめんは七夕の行事食で諸説あるようですが、当時そうめんの原型を食べたことで疫病が治まったそうです。

のどごしの良いそうめん、天の川をイメージできる風流な行事食ですね。

無病息災、秋の豊作を願い7月7日に食べるようになったそうです。

 

今日はお天気が心配ですが、夜には空を見上げてみたいと思います。

七夕のお願いごとをされた方は、叶えるために具体的な方法を考えてみるというのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

ハワイの叡智マナカード

ブログ、ご感想を読んでくださり直感でお申込みして下さる方が増えています♡マナカードのみの場合はオンライン可♪

メニュー一覧を見たり、お問合せ、ご予約はLINEが便利!

LINEだけのお得な情報&割引ございます

LINE 公式のご登録はこちらから♡


 

メールお問合せ

お名前(ふりがな)
お電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。